SSブログ

大型自動二輪教習 卒業検定 [バイク]

関東は今日から入梅とのこと。
そんな雨の中の卒業検定となりました。

教習中は、雨に降られることはなかったのですが、最後の最後で雨に見舞われました。

二輪の卒業検定は全部で10名の方が受検しましたが、普通二輪が7名、大型二輪が3名でした。
普通二輪には女性の方が1名いらっしゃいました。
そんな中、私は大型二輪の三番目、つまり最後の走行でした。

雨のおかげか、あまり緊張せずに走ることができましたが、一本橋の途中でややバランスを崩し
ひやりとしたのと、急制動で後輪がややロックした感触があった以外は、おおむねいつもどおり
走ることができました。
大型二輪はやはりトルクがあるので、波状路などで多少バランスを崩しても、建て直しがしやすい
ものの、スロットルの開け閉めはやさしく行うことが肝要のようです。

検定の結果は合格。

指導員の最後のアドバイスで、曲がるときの姿勢がどんなときでも同じでは、危険であること、
路面状況やカーブの大小などで、運転姿勢を変えるように指導されました。
その他は、問題なかったようです。

他の受験者の方々も女性の方1名を除き、9名が合格でした。

明日は仕事。あさっての月曜日に振り休をとっているので、免許センターで免許申請後、
バイクの納車となります。

やっと、憧れのZ1000に乗れる日が来ると思うと、楽しみで仕方ありません。
しかしながら、梅雨の間はなかなか乗ることができずに、悶々とした日々を過ごすことになりそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。